その場で解決!!肌タイプを正しく知ることでニキビ肌を解決する方法

こんにちは、mviviです!

 

 

今回は、

その場でできて、今すぐわかる

あなたの本当の肌状態を知ることで、

 

あなたに必要なケアが

その場でチェックできちゃう方法

 

お伝えしますね。

 



 

もし、今あなたが、

 

「混合肌なのに、

こんなところにニキビができちゃったのなんで!?

普段から肌のケアはしっかりしているのに!!」

 

このようなことで困っていたら、

この方法を試して欲しいです。

これだけでも劇的に変わるんです!



 

1か月後には、

今あるニキビ悩みから解放されて

 

3か月後にはニキビのない

もちもち肌に変化していることでしょう。

 

 

 

本当に3か月で成果が出来るのか、

と疑問に思うかもしれませんが、

 

私自身、この期間で

肌質が劇的に変わってニキビ悩みから解放されています。

 

「ニキビができそうなタイミングだから注意しよう」

そんな予測までできちゃうんです。

 

 

今でこそ、

自分の肌状態を知れていますが

私は、1年以上、

ニキビが出来て治って…を

繰り返していた時期がありました。

 

 

一般的によく聞く

「甘いものを控えよう」

「ニキビ肌用のケア用品を使おう」と

それなりの知識は持ってました。

 

しかし、

その意識が逆にストレスになり、

甘いものが欲しくなってしまったり…。

 

新しくできたニキビが気になりすぎて

コンシーラーで隠したり、

手で触ってしまって悪化…

という状態でした。

 

「意識してケアしているのに

なんでニキビができちゃうの!?

明日デートがあるのに

気分のらないじゃんサイアク…!!」

 

とデート前は特にストレスでした。

 

 

わたしに欠けていたものは
「肌の水分量」でした。

 

 

 

 

実は、多くの方が

「混合肌」

と感じていることが多いんです。

 

ただ、

顔と身体では毛穴の大きさや密集度が違ったり

皮脂が出やすい場所、

出にくい場所があるんですね。

 

特にお顔に関しては、

よく言われるTゾーン(額から鼻)では皮脂の分泌が多く

Uゾーン(頬)では皮脂分泌は少ないことは通常なんです。

 

毛穴を無くす洗顔方法を実践したところなんと・・・

 

ただ、肌が敏感に感じ取る時期になると

ちょっとした変化が気になり

「混合肌」であると認識している方が多いんです。

 

しかし実際には、

ニキビができる肌状態の方は

「混合肌」ではなく

「乾燥肌」であることが多いんです!

 

 

このように自分の肌の状態を正しく理解していないと

間違ったスキンケアを続けてしまうことになります。

 

結果、

ニキビが治らない、

繰り返してニキビができてしまう

といった負のループから抜け出せないんです。

 

 

 

この状態を抜け出すべく私が取った方法が…

 

 

 

正しい肌状態を知るために

以下のことをしました。

 

それが、肌の水分量チェックです。

 

①肌を触って固いと感じる(理想は赤ちゃんの肌)

②化粧が粉浮きしている

③毛穴は目立たない方

④化粧水がすぐに吸収される

 

この方法、

実際に取り組んでみればわかりますが、

自分が乾燥肌であることがわかります。

 

 

私は、乾燥肌であることを意識したことにより

1か月で肌質の変化を

なんとなく感じるようになっていて

ニキビができにくい肌になっているのを実感しました。

 

 

 

 

ニキビのできにくい肌への秘訣は
肌の水分量だった!

 

にきびケア | ニキビは正しい食事で改善出来ます-ニキビ改善美肌塾-

 

 

実際に

極度の乾燥肌であることがわかり強く実感したのは

乾燥がニキビの出発点であるという点です。

 

 

というのも、

肌の一番外側を構成している

「表皮」

という部分では、

ターンオーバーが行われています。

 

 

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりです。

お肌のフローラと3種の常在菌 - かとう七宝治療院

 

 

表皮の一番深い基底層という部分では、

基底細胞という赤ちゃんが誕生していて

外側に押し上げられていく過程で

角化(細胞から核がなくなる)が起こります。

 

 

この角化した基底細胞は角質細胞と呼ばれ、

肌の表面から0.02㎜の厚さの層を形成しています。

この0.02㎜の層の部分を角質層と呼ばれます。

 

 

この層により

肌の水分が保たれたり、

外敵から肌を守るバリア機能の役割を

果たしてくれます。

 

 

角質層は最終的に垢となって剥がれ落ちていきます。

 

 

しかし、

このターンオーバーが正しい周期で行われないことにより

角質層が厚みが増して、

毛穴を蓋してしまい、

毛穴に皮脂が詰まっていくんですね。

 

 

その結果がニキビなんです。

 

 

 

そして、

一番の原因と言われているのが乾燥だったんです。

 

 

このニキビの原因が乾燥であり、

自分が混合肌ではなく

乾燥肌であることが分かったことで

正しいケアを行うことに繋がり

肌質改善を行うことが出来ました!

 

 

私が乾燥肌対策したオススメの方法はこちら

 

 

 

私が乾燥肌対策したオススメの方法を

お伝えしておきますね。

 

「常温の水をこまめに飲む」

 

たったこれだけでも

内側から乾燥にアプローチできる

今すぐにできる簡単な方法です!

 

ぜひ試してみてください。